高校生くらいから朝牛乳を飲むと
てきめんにお腹がゴロゴロしてた
大人になってからもずっと。

それがこの十年、体質が変わったのか
大丈夫になってた。
お陰様で吸収率が上がり、体重も鰻登り!
gyuunyuu


「牛乳」
牛乳の紙パックには上部に凹みがある
ちなみに凹みの反対側を開けると口が広がるので
目を閉じていてもパックは上手に開けられます!
プチ情報でした。

ある日、スーパーでセールしていた!
「特濃・・・」とか「牧場・・・」とかいろいろ
一見、牛乳かと思わせるネーミング
帰っていざ開けて飲もうとすると凹みが無い!
ただの乳製品や加工乳でだった。
(乳製品や加工乳が悪いと言うのではなく、牛乳が飲みたかっただけ)
うかつであった
凹みを確かめるべきだった
他にも「公正」と記載されば牛乳です。

さらに
乳製品や加工乳じゃなくて
牛乳と呼べるものにも5種類あります。
気になる方は自分で調べてくださいね。

また上記の写真のようみ

シンプルに「牛乳」

と単純に記載されたものは
無脂乳固形分8.0%以上を含み
生乳100%を原料とし
水や他の原料を加えていなく
成分を減らすことすらしていない物だけに許される

「牛乳」記載の称号です。

写真の牛乳もほんとうに美味しいです。

さらに「特別牛乳」と言う物があるのですが
まだ飲んだことありません。
見たこともありません。
かなりレア物で保健所の許可も必要だそうです。
全国数箇所のみ!