カメラやレンズなどの性能テストをしている「DxOMark
デジカメinfoなどでも有名なサイトです。

天体撮影で高感度低ノイズのカメラなんだろうと
ひとまずNikon派なのでNikonのカメラ全て(テストした)でランクを見る
スコアでは「Sports」の値で
ノイズの少ないカメラ(センサー)
(SportsとはLow-Light ISOの事でDxOMarkの基準で、SN比が30dbとなる最大のISO感度を表した値だそうです)

古い(2009)カメラですが所有するNikon D3Sが上位に来ていた!ビックリ
なんだかとても愛おしくなってしまう、実際天体撮影に使うには重量ありますが
上位3機種は圧倒的は値で近差ですね。
D3SSports性能表
出典:DxOMark


さらに、デジカメinfoさんのサイトでNIkonのレンズの性能も比較して見てみました
周辺部まで解像度が良く、色補正の良い広角単レンズは?
Nikon広角単レンズ性能比較
出典:デジカメinfo

これによると24mm/1.8Gが圧倒的に良さそうで3倍も高い1.4Gを全てで上回っていた


DxOMarkは皆さんの持っているカメラやレンズの性能
客観的にわかるので調べてみてはどうでしょう。