2023.01.19


天気予報は一級の寒波が!
大関級の寒波がこの週末に
そして来週そうそうには横綱級の寒波が来るとニュースで
なんだ〜?大関と横綱に例えるのは
日本海側は大変になりそうです。

そんな中でも今朝は唯一僅かの晴れマーク
昨年に発見されたZTF彗星! 
FTZならNikonのアダプター名なのですが
ついついそのFTZと言ってしまうの自分だけなのか

C/2022 E3  ZTF彗星 (中央付近にかすかに小さく)
2020E3_ZTF
三脚の固定撮影
もう少し望遠で追尾しなくてはいけませんね
双眼鏡の眼視観測なのですいません
ISO6400、Tamron45mm/F1.8(68mm相当)、F2.8、3秒



ステラナビにZTFのデータを入れてだいだいの位置を確認
02 01

もうすぐ周極彗星になるので観測が楽しみです

山に着くと数時間前まで降っていた雨の影響で
ガスや霧が立ち込めていて、とうてい晴れの雰囲気ではなかった

ZFC_5153
ちょうど東の空にほそい逆三日月が上がっていました

ZFC_5172 ZFC_5179
なんとか確認できました。あとはガスと霧の晴れ待ち
それで撮影できたのが最初の写真、05:59分薄明時に入ってました
間に合った!って感じ

ZFC_5228
月の高度もあがり、地球照も綺麗に見えてきました

IMG00079
スマホでの薄明時


IMG00102
いよいよ夜明けが近い雰囲気です

天体観測のドラマも終わり
いつもの1日が始まりました。