2023.01.22

朝から小雪がチラチラ舞う山の公園へ

ZFC_5593 ZFC_5655

IMG00124_HDR

この枯れ草の中に「カシラダカ」が地面で採餌してました

ZFC_5630 ZFC_5631
全ての小鳥かどうかはわかりませんが
ホオジロの仲間を正面から見ると目のあたりのラインが凹んで瓢箪のような顔に見えます


今日も「ルリビタキ」のメスに出会えました

ZFC_5663 ZFC_5661
尾羽の瑠璃色のブルーがとてもキレイ



ZFC_5670
この子は「ミヤマホオジロ」のメスかな


ZFC_5704
小さな猛禽と言われる「モズ」のメス



ZFC_5719 ZFC_5724
朝日が昨夜の雪を融かしキレイな景色でした
よくボケのリングの中に二重三重の輪が出るレンズは非球面研磨の影響で
補正しきれていないレンズほど出るらしいです

食べる餌が無くなったのか、イイギリの実を食べている
柿などまだあった頃は見向きもしていなかったのに
今日はたくさんの野鳥が集まって食べていた
あまり美味しくはないのだろうか

ZFC_5745
「ヒヨドリ」
マジック!宙に浮いて見える
舌で捕まえているのだろうか

ZFC_5777
「ツグミ」もいました


ZFC_5793
「シロハラ」もいました
食事を狙っていたのですが人が来て飛んでいってしまった
ピントまで外してしまった

この3種は仲良しなのでしょうか、同じ木に同時にいました



ZFC_5800
2羽目の「ルリビタキ」のメス
カラスザンショウの実は食べなかった


ZFC_5810
遠くの電線の支柱の上にとまっているのは
「キセキレイ」
スラっとした細身のライン


最後は田んぼで!

「スズメ」の大群がこちらに向かってくる
自分を攻撃してくる荒手の生物兵器ミサイルか
やばい蜂の巣にされる(笑
ZFC_5818


大群はコースを変えて木に
元々そのつもりだったのでしょうね

ZFC_5870
なかに「入無い入内スズメ」がいないかなと
探しましたが全てスズメさんでした。